先日テレビのリモコンがどこかに行方不明になってしまい、探すのがめんどうだっ
たので生中継番組の中で最も面白くない「国会中継」というのを見ていた。国会の
いまの論戦の焦点は「北朝鮮」と「不景気」だ。後者についてはすっかり貧乏に弱
くなった国民のイライラ度が沸点に達してきたので野党どころか与党の議員までが
政府を批判し始めた。ところが、この不景気対策を考える経済金融担当大臣という
のが恐らく現内閣で一番若いだろう「とっちゃんボーヤ」竹中君で、見た目がなん
とも頼りない。まだ学生か?と思えるやや長い前髪が垂れた高校生風のヘアー・ス
タイル・・・抜本的になんとかならんか?彼は見た目の構造改革が必要だ。「笑点
」の座布団もってくる山田君に似ている。(余談だが私は「笑点」の生収録、公開
放送を観に行ったがテレビの数倍おもろい。音楽と同じやっぱり「生」だ。是非一
度後楽園ホールへ)竹中君は喋る声にも少年期の声変わり前の声がどこかに残って
いて、それがまた頼りなさを増長している。色白な顔をやや紅潮させ細い声で経済
政策を語るが、百戦錬磨の与野党の議員たちが選挙で鍛えた鉄のような喉でヤジの
集中砲火を浴びせる。竹中君はオン・マイクでパワー全開するが、アメ横の魚屋の
おっさんが100人ぐらいいるようなラフな怒号の生声の前に完全に負けていた。PA装
置があるならヴォリュームを上げるだけでなく、イコライズして、あらゆる有効な
エフェクター例えばコンプ(コンプレッサー)なり使って竹中君の声をドアーズの
ジム・モリソン・レベルまでは上げれたかも知れない。ジェット・マシーンとエコ
ー・マシーンをかけてアシッドな幻惑ヴォイスで議員たちを気持ち悪くさせる手も
あるが・・。かっての民社党の党首、春日一幸は浪曲師のような渋い、鍛えられた
声をしており、独特の喋りのグルーヴが演説にあり「春日節」と呼ばれた。歌手に
とって声質は大切だが、政治家にとってもやはり声質は重要なものだ。失脚したが
田中真紀子は声、喋りのグルーヴとも亡き父、田中角栄譲りの天性のものがあった
。他を圧倒するパワーと説得力!もう二度とあのファンキーな、そしてグルーヴィ
なトークを聞くことはできないのか・。土井たか子にはグルーヴがない。大体あの
人は言葉のアクセントがめちゃ変だからグルーヴが作りにくい。「抜本的/バッポン
テキ」というのを土井たか子は「バッ」に非常に強いアクセントをつけるが、通常
は「ポン」に軽くアクセントが来るのではないのか?さて国会だが竹中ボーヤを補
足する形で親分、小泉総理が答弁に立つがこれが援護射撃の技はなく「構造改革」
一点張りで中身が全然わからないものだから援護どころか、自動小銃、手榴弾が乱
れ飛び、一層のヤジと怒号で握りこぶし全員総立ち寸前までコンサートいや国会は
盛り上がる、いや・・荒れる。小泉総理も時おり肺が破れて酸素が抜けたような聞
きづらい発音をする。ヴォイス・トレーニングが必要か・・と。こんな風に荒れた
時は担当は違うが小泉の少し奥にいる「お局」の扇千景大臣に出てきてもらって「
おだまり!!」と一喝してもらってはどうだろう。役者だった時に発声練習で培っ
たまさに大奥のお局役で使われるような切れの鋭い女性ならではの声で恫喝しても
らえば・・。しかも舞台役者も経験したその言い回しのまったりとした比類なきグ
ルーヴ感。ヴィジュアルとしてさりげなく涙など流すことができる技もある。そし
て、舞台化粧のような普段の化粧の威圧感など様々な手法が彼女にはある。一時、
田中真紀子が日本の初の女性総理になるのではという話もあった。しかし彼女は素
質はあったが経験なく一挙に大関になったような感じで、得意技も「押し」の一手
だった。その真紀子騒ぎの中で政治家として心技体、まさにピークに達しつつある
扇千景大臣の存在を私達は忘れていた。北朝鮮問題も扇大臣にやってもらったらど
うだろう。「プルトニュウムなんか作ってないでプラネタリュウムを作りなさい!
もちろん日本人全員お返しなさい!」と叱りつけるくらいしてくれそうだ・・・歩
み寄ったら金正日監督、扇千景主演、日朝合作映画「さよならテポドン」というの
も・・・「北のあばれん坊将軍」はどうか・・かくしてリモコンが見つからぬまま
私はDay Dreamの中へ・・。
★(黒人離れ・・・)10月初旬の塩次伸二の東海地区ライヴツアーは連日好調に終
わった。日常生活はすっかり黒人離れしたマーティ・ブレイシーと関西の才能ある
若いベース、中島克來とハープの富田英、それに私hotokeというメンバーだったが
、前回自身の病気のため中止となったこのツアーのお返しをするべく塩次伸二は体
調も良く、気合いも入り初日の店「Slow Blues」からグイグイとイッた。親亀イッ
たら子亀もいかなしゃーない。あとの4人も塩次に遅れまじとなだれ込んだ。飛び入
りで1曲やった18才のギター、小川翔君は「僕は塩次さんのプレイを生で見たのは初
めてなのですが、ホントすごかったです!!かっこよかった!永井さんの歌とのカ
ラミもすごかった!とゆうかバンド自体がすごかったです!最高でした!」と後日
興奮のメールをくれた。最終日の「JB.House」ではマーティが友達のジョーイ(元
オメガドライヴのcho)とあのハー ビー・ハンコックの「SECRET」のアルバムなど
で知っている人もいると思うが、ドラマーでパーカッショニストのジェイムズ・リ
ーヴァイを連れてきたので一緒にセッションをした。ジェイムズの大人のグルーヴ
を堪能させてもらった。連日なぜか昼飯は全員でトッピング・うどん屋へ行った。
ある日、「カレーうどん」をお盆にのせて持ってきた中島にマーティが「カレーう
どんはカレーだけじゃなくて、ダシ汁も入れなきゃダメだよ」とアドバイス。よく
「日本人離れしたヴォーカル」とか言うが、それを見ていて私は「完璧に黒人離れ
したマーティ」と名付けた。彼の日本語は以前から「立て板に水」だがもう「立て
板にダシ汁」だ。よくわからんが・・自分でも。塩次伸二は就寝前にまた強くなろ
うと将棋の本を読んでいるのか・・・と思ったら「天才バカボン」だった。貸して
もらってひさしぶりに読んだが究極の癒し系本だと思った。素晴らしい。
★<hotoke&tribe's schedules>
10/24(木)荻窪「ルースター」"father& sons" hotoke+仏壇返し+コテツ
10/26(土)水戸「ブルームーズ」Talk&Play The Blues Night"Blues
Paradise"hotoke+yasu(仏壇返し)
10/31(水)高円寺「JIROKICHI」"JUMPING GUMBO " hotoke+LEO+金井貴弥g
+YANCY(pf) 大西真b 鶴谷智生dr
11/3京都「タクタク」"`70 Blues Fossils LIVE"塩次伸二+hotoke+D.堀尾哲ニB.南
角こうじ+Ky.山口朗
11/4(月)大阪塚本「HOWLIN' BAR」塩次伸二+hotokeデュオ
11/5(火)心斎橋「ネスト・サルーン」塩次伸二+hotoke+ラリー・ランサムdr+山田
晴三b
11/6(水)和歌山「オールドタイム」塩次伸二+hotokeデュオ
11/11(月)目黒「ブルーズ・アレイ」"Ray Charles Night"hotoke+ブッチャー浅野
g+鶴谷智生dr他
11/20(水)「JIROKICHI」「月面 *着陸」ハレンチャーズ +仏壇返し +ゲスト
hotoke
11/30(土)「JIROKICHI」Bitter Sweet =A taste of jazz blus hotokevo 吾妻光
良vo,g 牧 裕b 早崎詩生pf 岡地曙裕dr
それから10/25(金)に東京厚生年金会館 でモリの四人囃子 とPantaの頭脳警察の
コンサート「ROCK LEGENDS Vol.2 〜伝説破壊〜」がある。セッションもあるという
。
★ 問い合わせ電話番号:ルースター/03-5347-7369,JIROKICHI/03-3339-2727, ブ
ルームーズ/029-231-8955,タクタク/075-351-1321,HOWLIN' BAR/06-4808-2212,ネス
ト・サルーン/06-6211-8675,オールドタイム/0734-28-1950,ブルーズ・アレイ
/03-5496-4382
★p.s.-船橋「月」と水戸「ブルー・ムーズ」だけで”ブルーズ・パラダイス”とい
う演奏プラスやや多めのトークのライヴを始めた。トークはブルーズから周りのミ
ュージシャンの話題まで私が以前出版した本「ブルーズ・パラダイス」のライヴ版
みたいなのをやろうとしている。より一層ブルーズの面白さを知ってもらいたいと
思い始めた。僕が持参するアナログ盤やCD、MDを聞いたり、アルバム・ジャケット
を見たりということもする。これは一度ではできないのでシリーズ化しょうと思っ
ているのでブルーズやソウル、ゴスペルなど黒人音楽に興味をもっているビギナー
の方は是非参加ください。できれば毎回、資料の読み物も無料配付したいと思って
います。サポートは「仏壇返し」の中野靖之gにやってもらっている。次回は
10/26(土)水戸「ブルームーズ」、近辺の方是非一度!
|